癒しの充電中♡

IMG_9134

 

 

こんにちは♪

今日は朝から良いお天気です♪

入院中がつらかったので只今〈癒しの充電中〉です(^^)

猫や花を見て癒しと共に日常の幸せを噛み締めています

なんだかんだ やることもあって 1日はあっという間に終わっていきます

 

 

まどろむ猫達を見ては 癒されております♡

 

そして庭の花♡

 

あ、花といえば

店に何年も置いてあった大きめな【ねむの木】→エバーフレッシュとも言う

覚えてますか?

 

夜に葉を閉じて眠り、朝には葉を広げる木です♪

就眠運動というもので夜間に葉から水分を蒸発させない為の運動。

 

嫁さんが「生きてるようで気持ち悪い」と言い

枯れそうに ほったらかしになってたのを私が貰い

大きく育てた木です^^

オジギソウと似てますが少し違いますね

観葉みたいだけど時期には花も咲かせましたよ♪

葉の1枚ずつを見ると鳥の羽に似ています

ネムの花は俳句における夏の季語になってます

皇后陛下が皇太子の頃『ねむの木の子守唄』を作詞されたことで

国民の持つねむの木のイメージが著しく上がったそうです

日立グループの♪この木なんの木 気になる木~ で有名なCMの大木も

ねむの木の仲間だって…☆

へぇ〜って感じですね! 丈夫な木なのでしょう

中国では合歓木と言い ねむの木は夫婦円満の木だそう

葉が閉じてピッタリ寄り添い眠る姿が一家和合、夫婦和合のシンボルだそう

知らなかったけどなんだか縁起の良い木だったのですね?

私も何年も世話してきたのに知りませんでした

ついでに花言葉も調べました

【胸のときめき】【夢想】【安らぎ】【歓喜】【創造力】

そんな魅力ある木を

何故こんなに説明したかと言いますと

なんと 、、、

私の入院中に主人に頼んでおいたのに枯らしてしまったんです(泣

毎日病院に仕事帰りに寄るだけでも大変だったろうし頭の中は

余裕もなかったのでしょうから仕方ないです

枯らして無くしてから調べたらこの木の縁起の良さを知った次第です(^^;)

もっと大事にすれば良かった

今はピンクのポインセチアとミニシクラメンを置いてます♡

では

 

 

庭の花もご覧下さい♪

IMG_9131 IMG_9130 IMG_9129 IMG_9128 IMG_9127 IMG_9126 IMG_9121 IMG_9122 IMG_9123 IMG_9124 IMG_9125 IMG_9120

 

この時期にこんなにバラが咲いてるのも珍しいのです

異常に暖かいからなのでしょうか

風も強く吹かないですしね

日中はお天気が良いと本当に癒されます♪

今日もお立ち寄りありがとうございます♡

 

 

 

ではまた更新まで…☆

美容室support

 

IMG_9132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


美容室 support


Copyright © 【前橋】美容室support(サポート) All Rights Reserved.