90歳

0A18801F-88C8-4D90-891D-03E00A29B5F1

 

こんにちは!

今日は8月14日

夏休み中のかた、お仕事のかた、お墓参りや新盆とか

いろいろだと思いますが いかがお過ごしでしょう

私も夏休みを頂きまして満喫しております

今回の夏休みの前には

母が7月で90歳になりましたので小さなお祝いをする為に

2人で【あいのやまの湯】の温泉に行きました

個室でお風呂も付いててお食事も運んでもらえるので

3時間あれば2人だけだから充分な時間でした…☆

TV見ながらお食事をして話をしてお風呂にゆっくり入り

母の好きなトコロテンと

ソフトクリームを食べてもらいました♪

 

3B7EF741-E405-4532-8B8A-1EB827444AF5

2人だけで出かけるのはあまりなかったのですが

たまには 穏やかな時間が流れいいものですね

EF4D1D71-9432-44C1-A845-42731050334A

 

 

 

 

 

82A22E84-2C90-4163-B1CF-305CC4570905

 

でも考えれば90年生きるってすごい事です

悲しいこともつらいこともたくさんあったでしょう

そして戦争時代も生き抜いてきています

悲惨な戦争からまだそんなに経ってないんだから信じられないですよね

恥ずかしながら先日、私は初めて『猛獣の壁画』のことを知りました

戦争によって動物園の日常が奪われた各地の猛獣処分

空襲で動物が逃げ出し市民に危害を加えるのを恐れて

ライオン、ヒョウ、熊、虎などが各地で射殺された

生き残りはわずか20頭ほど

終戦から3年後その失われた動物たちを絵にした園のプロジェクトが

【猛獣の壁画】

そしてこの絵を戦後77年迎え

後世に残そうと修復プロジェクトが始まったそうです

戦争のつらい記憶や背景、思いが絵の中で語ってくれると思います

明日は終戦記念日…

心から平和を願い 祈りたいと思います

母との楽しい時間から戦争の話になりすみません

でも私たちの幸せはつらい時代を生き抜いてきた今のお年寄りたちの上に

成り立っている幸せなので お年寄り達を大切に生きなきゃなりません

そんなことを思う今日この頃です

今日もblogへお立ち寄りありがとうございます♪

美容室support

BE06CE3F-3D03-479B-A217-4773BF53C47E

 


美容室 support


Copyright © 【前橋】美容室support(サポート) All Rights Reserved.