泡立ち

 

4C5ABE3C-9B90-4EF6-8A73-E1635FC4BDD1

 

こんにちは。。。

もう暦の上では秋で お盆を過ぎると秋の気配を感じるようなカラッとした日もあったりして何だか淋しさを感じます

さて今日は『泡立ち』についてです

もちろんそれはシャンプーの泡立ち

意外とご自身でもわかっていない泡立ち状態

何故なら他人と比べたことがないからわかりませんね

その泡立ちの様子で頭皮や髪の状態がわかってしまうのです

さて

あなた様の髪はどんな状態の泡立ちなのか考えてみましょう

まずお一人目は

559BBB96-B627-4813-9D62-8616A0F1F6F2

コチラのかたは古くからのお得意様なのですが最近になって

やっとウチのシャンプーを買って使っていただいてますが

1シャンプーめで この泡立ちは実はあまり良くありません

今までのお使いのシャンプー又はスタイリング剤に良からぬ余分な成分が

配合されていたと思います。長年使ってたものは直ぐにはとれません

 

711C3C8D-51CA-48B8-9843-F37E9EC85118

2シャンプーめではもちろん普通の泡立ちになります

このような方がとても多いのです

でも頭皮と髪の状態が良いかたというのは

コチラ

7F0532F0-45F7-4159-83EF-339D97E00ADE

 

1シャンプーめでこのような空気を含んだ素晴らしい泡立ちになります♪

 

2シャンプーめにはモッコモコでずっと洗っていられるくらい泡が消えません

 

 

 

それから

4130AEDB-2E05-4F44-837C-D5E82D740B9C

コチラもカラーカットでご来店ですが初めてのお客様で⤴︎

1シャンプーめでコチラ、泡立ちがイマイチ悪いです

カラー前は『素髪でお越し下さい』と伝えてありますので

何もついていないはずですし前日に洗ってあるはずなので

汗や少しの皮脂くらいで泡立ちに影響はないはずなので

シリコンや他の何かが邪魔をしていると思います

これを知らずに毎日洗えば洗うほど髪や頭皮に

むしろ 付けていることになります

C5780C00-2366-432B-9865-726A5320D4BD

コチラもお得意様ではありますがずっと良くないシャンプーを使い続けてきたせいで急にはとれません!

1シャンプーめでこの泡立ちです

空気を含んだモコモコの泡とはかけ離れています

いつも抜け毛も酷くてトップは少し薄め

308988AD-477E-4A4A-B473-FB84DF27C809

2シャンプーめで やっと良くなります♪ ⤴︎

やはり このような方に共通してる事は髪にツヤがないという事

泡立ちの良い状態のかたはとてもキレイな自然の艶があります

そして最後に1番状態の悪い例を見ていただきます

38BF7973-1212-4366-AFF3-27B1740A75A4

一目でお分かりかと思いますが全く泡立ちがなく4プッシュ付けても

ダメで このような場合は洗ってると摩擦で傷むので一度洗い流します

2シャンプーめでも

011AB266-73CA-46B7-91B1-01B6AA374196

コチラです⤴︎

良くない泡ですね

多分たっぷりのシリコンが付着してます

何を使っているのかお聞きすると有名で高額なシャンプートリートメントを

使用されているそうですよ( ;  ; )

何度か当サロンにご来店して頂いてますが写真を見てやっと気づいてくれ

ました!良かったです♪

ご自分では本当にわからないものなのだなぁってビックリしました

モコモコの泡が出ている時は私なら音でもわかるのですが

お客様は比べたことがないのですから わかりませんよね

髪も薄くなってしまったようですがここで気付いてくれて良かったです

日頃はパーマかけているからボリュームがあって薄毛に気づかなかったと思いますがこうして写真で見ますと薄いのがわかりますでしょ?

写真は全てご本人様の了承をとって撮影しておりますm(_ _)m

ありがとうございます

blogをご覧になられている方たちにわかりやすく見て頂けたかと思います

このように 毎日使う

シャンプーの大切さをご理解頂けたら嬉しいです

アウトバストリートメントやオイルも良くないものがありますし

Amazonや楽天などでも偽物が売られてる噂を聞きます

ネット通販も広告に釣られて先ほどの最後の方のように

良いものと信じ込んで使い続けるのも考えものです

毎回洗ってくれる美容師なら1番わかると思います

でも傷つけまいとしてあえて言わない美容師のほうが多いと思います

日本人の特徴ですよね!

私はその方のためにも自分自身の施術のためにも伝えさせて頂いております

少しでも今より良い状態に持っていきたいからです☆

せっかく良い薬剤、材料を選んで髪を美しくしていきたいのに

基本のところでつまずいていたらその先は良くできないです

顔のクレンジングと同じですよね

クレンジング、洗顔がちゃんとできてないのに美容液は効きません

今日は『泡立ち』についてでした

お読み頂きありがとうございました♪

ではまた

美容室support

8F060005-C486-473F-ABE3-9709011CCA75

 

 

 


美容室 support


Copyright © 【前橋】美容室support(サポート) All Rights Reserved.