髪と頭皮

 

CCA9111D-2ED3-42D3-9A29-BE1F496D24C8

 

だんだんと秋らしくなってきましたね

いかがお過ごしですか?

映画、読書、旅行…

それぞれの秋があるかと思います

お子様がいるご家庭では運動会やお祭りもあった事でしょう

さて

髪や頭皮は秋が深まるとより一層乾燥します

紫外線でも疲れてきていますね

BF623CBB-5229-429F-8E42-BD9A18509B0B

 

髪はきちんと乾かしてから夜寝ていますか?

 

髪が濡れたままでは頭皮の常在細菌が繁殖して、頭皮に炎症が起き、抜け毛になる危険性があります

洗髪後は、髪と地肌をドライヤーでさっと乾かしてください。

自然乾燥のみで過ごすと、秋の抜け毛が増えるとも言われています。

睡眠も大事です!

健康な髪を作る成長ホルモンなど、さまざまなホルモンの分泌は良質な睡眠によって作られます。

遅くとも0時前には就寝して、寝る直前のテレビやパソコンはできるだけ控えましょう。

画面からの光は、睡眠ホルモンの分泌を妨害するといわれています。

それから

30代の女性の抜け毛の原因には、エイジングの初期症状が関係していることが多いです。

通常、30代後半になるとエストロゲンの分泌量が減り始めるので髪のトラブルに見舞われることが多くなります。

社会進出をする女性が増え、食事の栄養バランスや規則正しい生活などが乱れがちになったことで、結果的に女性の脱毛症が増えたといえます。

これを防止するためには、出来る限り規則正しい生活を心がけ、ストレス解消の習慣を身に付けることが大切

なので大切な髪の

抜け毛を最小限にするためには、シャンプー方法を見直す、洗髪後は必ずドライヤーで髪を乾かす、睡眠の質を良くするために寝る前のPCやテレビを控える、などがポイントになります

あとシャンプー前に髪を丁寧に時間かけて濡らしてくださいね

乾いた髪にシャンプー剤を付けても、あまり泡立たず摩擦で傷むのでしっかり頭皮と髪を濡らすようにして下さい

「髪だけでなく頭皮まで濡らす」ことを心がける。。。

4523D270-5F79-4766-9D17-D838FC93AEAF

 

ではまたお会いしましょう

ご拝読ありがとうございました

 

  • Blog

support


Copyright © 美容室support (サポート) All Rights Reserved.