頭皮の状態

 

 

490D8FD6-DC73-4302-95FF-97691CE10007

頭皮は硬くなっていませんか?

頭皮が硬くなっていると、指でつまむことができません。

硬い頭皮は血行が悪くなっているため、髪に栄養が行き届いていない可能性があります。

すると、頭皮が栄養不足で荒れたり、ヘアサイクルが乱れて薄毛の原因になったりします。

そうならないためにも、まず、頭皮をつまんで、硬くなってしまっていないか確認してみましょう。

 

 

頭皮の硬さをチェックするためには、頭皮をつまむのが効果的です。

どのようにつまむのが良いかご説明しますので、試してみてください。

☆頭皮全体をつまんでみる

まず、両手の指の腹を頭の両脇にあてて、全体を上下に動かしてみてください。

健康な頭皮であれば、皮膚が動くはずです。

思い切り動くわけではなく、僅かではありますが、動いているのが指先で感じられるのではないでしょうか。

☆耳の上をつまんでみる

次に、右手と左手の人差し指と親指で、それぞれ、右耳と左耳の上をつまんでみてください。

健康な頭皮の場合は、首や腕の皮膚ほどたくさんではなくても、親指と人差し指の間に皮膚が寄るのがわかります。

☆頭頂部をつまんでみる

最後に、片手の親指と人差し指で、頭頂部をつまみましょう。

これは、つまめない、という人も多い箇所です。

耳の上と同じように、僅かに皮膚が寄る感触があるのが、柔らかい頭皮です。

3つのステップで、頭皮の硬さを確かめてみましょう。

頭全体、耳の上、頭頂部のうち、どこかひとつでも硬いと感じた時は、血行改善を行う必要があります。

 

硬いからといって気にしすぎることはありません!

お風呂に入って 気が向いた時に浴槽に浸かって頭皮マッサージして下さい

痛くないように 適度な指圧で。。。

 

1DB1E819-5BB8-47FC-9E28-E0C64D4739BA 

 

5DE91336-570F-413B-B184-7E7A143A74B0

 

 

CDDF3A13-0061-4A53-8026-B9D6A24CAD90

 

 

育毛剤や養毛剤、頭皮の化粧水は抜け毛、切れ毛、薄毛等の予防に使用するもので

毛量が増えるものではありませんから

頭皮の健康のために全てのかたが使用できます! 

「素敵な髪は頭皮から…」

頭皮のケア大切に。。。

 

 

ではまた(^^)

 

  • Blog

support


Copyright © 美容室support (サポート) All Rights Reserved.