角栓(頭皮の老廃物)

 

5B88D7E9-FDBD-409D-9E0D-DA21CC2B9E5D

 

 

 

角栓って何?

角栓とは角質と皮脂のかたまりで、頭皮の老廃物です。

角栓は健康な毛が生えてくる毛穴をふさいでしまう原因になり、毛穴が詰まってしまった結果、毛が少なくなったり細い毛しか生えてこなくなったりする可能性があります。

角栓を自分で除去するのは難しく、頭皮をひっかいて取るのでは頭皮を痛めてしまいます。

上手に取るには、頭皮を温めて角栓を取れやすくしてから洗髪するようにします。

角栓ができやすい人はそもそも頭皮が脂性肌のことが多いです

 03

 

 

 

つまり小さな皮脂のかたまりが毛穴に付いているのです。

顔にも角栓が詰まって白いものができることがあります。

これと同じことが頭皮の毛穴でも起きるのです

少しひっかくとポロッと取れ

一度にいくつもできることが多いようです。

黄色い粒で膿んでいるような場合はニキビという可能性もあります。

角栓は角質と皮脂のかたまりで、できるできないは体質も大きく関係していますし、脂っこい食事が好きであるなど食べ物の志向や年齢なども関与しています。

シャンプーなどヘアケア製品が合わないまま使っていることが原因になることもあります。なので私はなるべくシットリシャンプーよりサラサラタイプのシャンプーをオススメしてます

頭皮が脂っこくなりやすい人にできる傾向があるからです

AED1A43E-CF8B-49ED-ADD1-D8FF684B5C1F

 

 

 

取っても取ってもまた何度でもできてしまうので、ついボリボリかき過ぎて悪化させることがありますから注意が必要です。

頭皮にできる白い角栓はいわば老廃物のかたまり

頭皮にあってよいものとはいえません。

老廃物を放置すれば、薄毛を引き起こす可能性があります。

角栓で毛穴が詰まると毛根が呼吸できなくなるので抜け毛を引き起こすかもしれません。

また、角栓は皮脂のかたまりですから、酸化して頭皮の匂いの原因になることもあります。

つまり、角栓がある頭皮は清潔でなく、不健康な状態であるということが言えますね

角栓が毛穴をふさいで毛穴が小さくなってしまうと、本来数本生えるはずの毛が生えにくくなって一本しか生えてこなくなったり、本当は太い毛が生えるはずが細い毛しか生えなくなったりしてしまいます。

角栓がたくさんあると、このようにだんだんと良い毛が生えることが難しくなっていくので、気がついたら毛が少なくなっていたり、細い毛しか生えなくて髪全体のボリュームが減ってしまっていたりするケースがあります。

 何らかの方法で改善したほうがよいです。

IMG_2573

 

 

 

 

湯通しを時間をかけて行うと、頭皮についているたいていの汚れは落とせるので、シャンプーの前にはシャワーで頭髪にお湯をしっかり丁寧にかけるようにしましょう。

その上でシャンプーをすれば、頑固な角栓も比較的取れやすくなりますし、頭皮を痛めることも少なくてすみます。

毛の根元にこびりついた角栓はサロンで頭皮クレンジングなどを受けることでも除去できます。

スペシャルケアとして是非サロンで受けてみるのもいいかもしれません。

supportでは(スキャルプケアコース)もありますし薬用シャンプーもお売りしてます。

もちろん頭皮が健康なかたも血行が良くなりますのでたまには

ご自分へのご褒美にいかがでしょうか?

丁寧で時間をかけたシャンプータイムは癒し効果でストレス発散になりますよ

DCC7957B-2933-41E2-ACDB-220CD14BF121

 

 

 

 

素敵な髪は頭皮ケアから。。。

文章お借りしてますが長文お読み頂きありがとうございました

ではまた(^^)/

 

 

 

  • Blog

support


Copyright © 美容室support (サポート) All Rights Reserved.